愛知県蒲郡市・小林住建さんショールーム「カタチヅクル」での展示会


 2021年4月23日(金)~25日(日)まで、愛知県蒲郡市の小林住建さんが新たに設置された「show room カタチヅクル」でキリムと絨毯の展示会をさせていただくことになりました。

 小林住建さんとお仕事をさせて頂くことになったきっかけは、アリアナがイベントの情報などを投稿している「チルチンびと広場」というウェブサイトの担当者さんが、金沢のミュゼさんで開催していた「キリム・絨毯展」に訪ねてきてくださり、ショールームを新設される予定だった小林住建さんをご紹介してくださったことです。


 住宅メーカーさんのショールームで展示会を開催させていただくのは今回が(多分)初めてになると思います。

 たまたまちょうどその頃、店舗兼住宅の改修工事を行っており、工務店さんや大工さんをはじめとする職人さん達と親しくお話させていただく機会に恵まれ、家づくりには以前よりも興味をもっていました。


 ウェブサイトに掲載されている社長メッセージに書かれていることは、私が工務店さんや大工さんから聞かせていただいたことと重なる部分が多く、「職人が思いをこめて行った仕事はとても味わい深いものとなり、永年にわたり愛され続けるもの」という社長の言葉は、私が素人なりに家づくりを間近で見せていただいて感じたことに通じていました。

 こういう人生の中での「タイミング」や「ご縁」というのは面白いものだなと思います。


 お家の新築や増改築を考えておられる方は、ぜひ小林住建さんの社長のメッセージを読んでみてください。

 

 「職人が納得して仕事ができる環境をつくりたい」という思いで事業を始められたという小林住建さんのショールームでの初めての展示会がアリアナの「キリム・絨毯展」だなんて、とても光栄です。


 「よいものづくり、その手しごとの魅力を伝えてくこと」という小林住建さんの家づくり。アリアナも、流行廃りに流されず、つくり手が思いを込めて作った美しい織物の魅力を微力ながらも伝えていき、たくさんの皆様に織物ある豊かな生活をご提案していきたいと思っています。


 小林住建さんの「show room カタチヅクル」での展示会、年月を経るほど味わいが増す木の家とイランの手織り絨毯やキリムのハーモニーをぜひ沢山の方にご覧になっていただきたいと思います。


木の家に似合う織物 イランの手織り絨毯・キリム展

日 時

2021年4月23日(金)~4月25日(日)

9:30~17:00


場 所

小林住建 愛知県蒲郡市大塚町仲野46-1


電話番号 0533-59-8085


小林住建さんウェブサイト https://www.kobayashi-juken.com/