純喫茶ツタヤさんで…

 本日は、富山市の中心、西町交差点角にある純喫茶ツタヤさんにお邪魔しました。

 ツタヤさんにお邪魔するのは初めてのような初めてでないような。

 というのは、富山出身の方はご存知の方が多いと思いますが、ツタヤさんの歴史は古く、なんと大正時代まで遡るそうです。富山の中心街の象徴だった大和デパート(現在は向かい側に移転。同地は市立図書館などが入っているキラリになっている)よりも古いとの事。2010年に西町再開発でツタヤさんのビルは残念ながら取り壊されてしまったのですが、2017年に4代目のオーナーさんが新装オープンされました。その辺りはツタヤさんのウェブサイトでご覧いただけます。

 私の祖父母や父があの辺りで商いを営んでおり、祖父は昔のツタヤさんの常連さんでした。子供の頃の私にとってはツタヤさんは「大人の空間」で、時たま連れていってもらえる時はかなり緊張したものです。店内の様子は仄暗かったようなイメージと、常連さんたちのシルエットのようなものしか浮かんでこないのですが、店の外側に描かれていたインドネシアの影絵「ワヤン」はとても良く覚えています。

 そういったわけで、純喫茶ツタヤさんに行くのは初めてではないのですが、新装オープンした店内にお邪魔するのは初めてでした。子供のころは多分ミルクセーキやクリームソーダを飲んでいたので、ツタヤさんのコーヒーをいただくのは初めてだったのですが、誠に美味しゅうございました。

 アリアナの店主は以前から何度かお邪魔していたのですが、今年のお正月に立ち寄った際に4代目オーナーさんに何か一緒にしませんかというお話しをしたところ、ツタヤさんのお蔭で他の方々も加わってくださり、あれよあれよという間に楽しそうなイベントの計画が膨らんでいます。

 ツタヤさんのドリンクメニューやワークショップもアリアナでお楽しみいただける予定です。

 もうそろそろイベントの詳細も出てきそうなので、近日中にアリアナのウェブサイトやFBでご案内する予定です。お楽しみに!





 



絨毯とキリムの専門店

Ariana Kilim & Art Gallery

TEL.076-491-3465

〒930-0966 富山県富山市石金1-10-1

​​E-mail:arianakilim★gmail.com

※★を@に変えて入力してください​

定休日:月・火(展示会開催時は営業する場合があります)


 

  • アリアナのFB
  • アリアナのインスタ

copyright©2018 Ariana all rights reserved.

文章・写真等の無断転用を固くお断りいたします