top of page

新年と模様替え




もうすぐ#春分の日

イランでは春分の日が#ノウルーズ と呼ばれる新年の日です。


最近たまに#宇宙元旦 というような言葉をネット上で目にするようになりました。

そんな言葉が流行りだす、ずっとずっと前、古の昔から、イランを中心に、中央アジア、アゼルバイジャンからアフリカまでに及ぶ広い地域で春分の日は新年の日として祝われてきました。

ノウは新しい、ルーズは日です。


#新しい生命#もえいずる春 は確かに一年の始まりにふさわしい。

周囲を#整理整頓 し、気持ちを入れ替え、新たに何かをはじめるにはピッタリの時です。


新鮮な気を家の中に招き入れたくなり、要らないものを片付けたり掃除したりしていたら、少し#模様替え をしたくなりました。


オンラインでご紹介するための撮影をしていた時に敷いてみたBooinzahraの#オールドキリム


ああ、これだ、という感覚があったので、そのまま敷いておくことにしました。


今の自分に必要な色や模様、あるいは目に見えない何かがあるから惹かれたのかしら。


そういった自分の内側から来る感覚は大切にしようと思うようになりました。


進学や就職など特別なことがない年でも、この時期に模様替えをして気分を一新するのは良い感じです。


福の神様が遊びに来てくれそうな気がします。




イランの新年に飾られる#サイネリア

優しい色のものに出会えて幸せです。




bottom of page